徳島バスが応援するとくしまの情報ブログ!


by toku_pro

2008年 06月 12日 ( 1 )

阿波扇(あわおうぎ)

e0146338_14563326.jpg

【 DATA 】  2008/5/1 現在
創立  平成2年(1990年)
連長  勇正昭さん
連員  総数140名
     (男踊り20名、女踊り40名、女ハッピ踊り20名、ちびっこ踊り40名、鳴り物20名)

【 特徴、ここを見てポイント 】
(公式HPより)
個性豊かな踊りを創ることをモットーにし、正調の踊りに扇を取り入れた、オリジナルの扇踊りが特徴です。男踊りは蝶のイメージ。赤いハッピの 「ちびっこ扇」 は特に人気があり、白いハッピの男踊りは、息ぴったりの構成力が売り物です。女踊りは花のイメージ。ピンクの衣装に赤い扇でしなやかに踊ります。

(管理人の個人的意見ですが・・・・)
平成になってから結成された連で、連の歴史は新しいですが、この連の踊りは、一度見ればファンになります。
小さいころみた阿波踊りは、男踊りも女踊りも手足を交互にだして進む、基本動作のみで、しばらく見ていると、どの連も同じで飽きてました。しかし平成になってからの阿波踊りは、どの連にも特徴があり、大人になって久し振りにみた阿波踊りは衝撃でした。その衝撃のなかでも、この阿波扇や扇連の息ピッタリの扇さばきの見事さ、構成の見事さに、ほれぼれ。ダイナミック(躍動的)ではない、『美』の追及とでもいいましょうか、一線になって踊る踊り子の持つ『扇』が舞う姿と阿波踊りのコラボは絶妙です。

【 徳島駅周辺での練習期間 】
練習日   木・土曜日(5月GW明け~)
        6月からは、水・木・土曜日からスタートし、練習日をだんだん増やしていく。
        毎日(夏休み・本番直前)
練習時間 19:30~21:00

【 その他の練習場所 】
パティオ蔵本(9月~4月)

【 お知らせ 】
問い合わせ先  勇正昭(連長)さん
公式HP      http://wwwb.pikara.ne.jp/snowpapa/

【 ご注意 】
練習日時等は、その年により変更になります。また、天候・各イベント等への参加により、練習を行わない日もあります。
写真および取材は、連長をはじめ連員の皆さまのご協力により、撮影させていただきました。
[PR]
by toku_pro | 2008-06-12 15:44 | 阿波おどり