徳島バスが応援するとくしまの情報ブログ!


by toku_pro

2008年 06月 10日 ( 1 )

藝茶楽(げじゃらく)

e0146338_18105995.jpg

【 DATA 】  2008/5/1 現在
創立  昭和50年(1975年)
連長  福田嘉文さん
連員  総数107名
     (男踊り26名、女踊り36名、鳴り物45名)

【 特徴、ここを見てポイント 】 (公式HPより抜粋)
徳島の方言に「ゲジャラク」という言葉があります。お調子者、お気楽者という意味です。私たちが目指す阿波踊りのスタイルをうまく言い表しているのではないでしょうか。
●男踊り
藝茶楽では、(阿波踊りの三大主流の一つ)娯茶平調を基本にしていますが、個人個人の体形や踊りに対する考え方はそれぞれ違いますから、一人ひとり踊り方は違います。
自由奔放で勇ましく、また、正調を基本としながらも、新しいスタイルの踊りも追求しています。
●女踊り
基本に忠実に、足並みをそろえた踊りを心がけています。
「男踊りはつま先で、女踊りは指先で・・」踊りを表現するのだそうです。女性たちは、指先の所作にも繊細に気を配り、いつくしむように優雅な踊りを披露します。
「踊り踊らば品よく踊れ。品のよい娘を嫁にとる」と歌われていますように、女踊りは上品でしなやかな踊りを目標としております

【 徳島駅周辺での練習期間 】
練習日   月・水・金曜日(6月)
        月~金曜日(7月~8月10日頃)
練習時間 19:00~21:00

【 その他の練習場所 】

【 お知らせ 】
問い合わせ先  福田嘉文(連長)さん
公式HP      http://gejyaraku.com/index1.htm

【 ご注意 】
練習日時等は、その年により変更になります。また、天候・各イベント等への参加により、練習を行わない日もあります。
写真および取材は、連長をはじめ連員の皆さまのご協力により、撮影させていただきました。
[PR]
by toku_pro | 2008-06-10 15:42 | 阿波おどり