人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島バスが応援するとくしまの情報ブログ!


by toku_pro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そばの花 (穴吹)

徳島県を代表する麺といえば、『徳島ラーメン』・『たらいうどん』・『祖谷そば』・『半田そーめん』と多種多様な麺があります。

今回ご紹介するのは、そばの花。 そばといえば祖谷の奥深く、自家用車でもやっとって場所で栽培されているので、取材には行くには・・・・と躊躇(ちゅうちょ)していましたが、朗報、吉報。
なんと、国道192号線からちょっと脇道に入っただけで見ることができると教えられ、早速、写真を撮りに行ってきました。

そばの花 (穴吹)_e0146338_16355649.jpg

350㎡の畑いっぱいに小さい白い花を咲かせています。
朝は、山からみつばちがたくさん飛んできて、足に花粉をいっぱいつけて飛び交っていると、栽培者の中山さんに教えてもらいました。

そばの花 (穴吹)_e0146338_1636743.jpg

今年(H21.08)から栽培を開始。「最近は食の安全が心配で、自分の畑で採れたもんが一番安全じゃ。」と手塩にかけて栽培中。徳島県人ながら、そばの花を見るのは初めて。こんな小さな花だったんですね。
そばの周りには、かぶら・だいこん等々。このかぶらは三倍漬けにするって言ってました。 

そばの花 (穴吹)_e0146338_16361725.jpg

数日前に降った長雨の影響で、せっかく高さ80cmまで育ったそばが倒れてしまいました。ご夫婦で、一生懸命に作業をされていました。作業中にもかかわらず、手を休めて、いろいろとお話をしていただきました。皆なが見にきてくれるのを、本当によろこんでいました。(こちらは、作業の邪魔をしてそうで、申し訳ございません。)

今度はそばの実がなったら、また写真を撮りにいってきます。

場所は、・・・・・・・・・・・
そばの花 (穴吹)_e0146338_1637244.jpg

by toku_pro | 2009-10-04 16:27 | とくしまの花