人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島バスが応援するとくしまの情報ブログ!


by toku_pro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2回 「さちのか」

第2回 「さちのか」_e0146338_125965.jpg

今回おじゃましましたのは、JA徳島市勝占支所、
「さちのか」を栽培されております林さんご夫妻!

いいのかなぁ、、忙しいんじゃないのかなぁ、、、
という心配が先に立ちなかなか行動にでれない「管理人A」とは違い、
あつかま、、、ゲフゲフフン、、いやいや
「行動力」のある「管理人S」と共に行ってきました!

第2回 「さちのか」_e0146338_1418994.jpg第2回 「さちのか」_e0146338_14182190.jpg
取材させていただいた13a(1反3畝)のハウスに8,500本の苗が栽培されております。
3月中旬とのことで、ハウスの中は気温25℃を超え、元気に蜂たちも飛び回っていました。
管理人Sは撮影してるだけで大汗 ι(´Д`υ)

ハウスに入るなり、いちごのあま~い香りがして、ひとあし早く春を体感!
「もう少し早く取材にきてくれたら真っ赤に実った「さちのか」の写真が撮れたのに~」と、
ご主人の林さんは残念そうでした。取材班も残念(;つД`)
もっともっと「さちのか」のよさをアピールしたい!
このすばらしさをアピールしたい! 
ということで、林さんご夫妻からのメッセージが届いています。

林ご夫妻からのメッセージ  (クリックすると動画がスタートします。)

第2回 「さちのか」_e0146338_14191470.jpg第2回 「さちのか」_e0146338_14192267.jpg
今出荷されている「さちのか」は、花が咲いてから35日~45日かかって
摘み取りのシーズンとなりました。
その間ハウスの温度設定や日照の管理など、愛情いっぱいで大事に育てました!
取材をさせていただいたハウスは高設栽培を採用し、腰への負担が軽減されて、
以前よりは楽に作業ができるようになったそうです。
それでも、これからの季節は暑くなるハウスの中での作業となり、消費者には知られない苦労が・・・

取材中もご夫婦仲よく、お二人の愛情が「いちご」から伝わってきました!
林さんご夫妻の顔を思い浮かべながらいただきます(* ^ー゚)

【知ってた?】
 「いちご」は食べるときは、へたをとって、へたの側から食べましょう!
 これは、へた側は糖度が低く、先にいくほど糖度が高いからだそうです。
 そのため、へたをもって先から食べると、糖度の低い部分があとに残り、
 後味が落ちるとのこと、、、
 取材中に初めて知りました(´ヘ`;)
 30数年生きてきてびっくりの事実!
 教わった管理人Sも管理人Aも「へぇぇぇぇ~~!!」と驚きました!
 皆さん知ってました?
by toku_pro | 2008-03-10 17:40 | とくしまの特産品