人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島バスが応援するとくしまの情報ブログ!


by toku_pro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

那賀川 ~なかがわ~

那賀川 ~なかがわ~_e0146338_11574327.jpg那賀町

わじき温泉付近。
この付近はカヌーのメッカ。
しかしカヌーでも競技用。
流れが速く岩も多い


那賀川 ~なかがわ~_e0146338_11575489.jpg那賀町

太龍寺ロープウェイからの眺め。
鷲の里を眼下に


那賀川 ~なかがわ~_e0146338_13103528.jpg加茂谷

毎年4月後半になると、こいのぼり祭りが開催される。
潜水橋と


那賀川 ~なかがわ~_e0146338_1158830.jpg那賀川大橋

アユ釣りの風景。
この時期はバスの車窓からよく見る風景



【説明】
実は、徳島県で一番長い川(県民でも吉野川が長いと思っている。)。延長112,066m。源流は剣山からみえるジロウギュウから注ぎ出、那賀町を横断し、阿南市へといたり、最河口部では桑野川と並走する。  四国整備局が行った2006年河川水質調査では四国一になったほどの清流で、アユ釣りのメッカ。  八十八ケ寺・太龍寺へロープウェイでわたる際に眼下に広がる、大きく蛇行する姿は、暴れ川の象徴。  また河口では、2006年01-04月頃アザラシのナカちゃんが泳ぐ姿が見えた。


【イベント】
木頭杉一本乗り大会
・・・・・「みんなでガロになろう」を合言葉に、さお一本でバランスをとり、丸太でくだる競技大会。進んだ距離で名人にも認定される。


【観光地】
・長安口ダム&ビーバー館
・川口ダム&もみじ川温泉&あいあいランド
・わじき温泉
・カヌー
・加茂谷こいのぼり祭り
・鮎釣り
・ナカちゃん
・高の瀬渓
by toku_pro | 2008-10-18 11:20 | とくしまの観光地